一生に一度の晴れ舞台!結婚式を計画しよう!

結婚式場の選び方とは?

一生に一度の結婚式、素敵な一日にするために一番大切なのは結婚式場選びです!自分の理想の結婚式イメージは決まっていますか?イメージ通りの結婚式が挙げられる式場を選びましょう!

何をしたいか優先順位を決めよう

式場を捜す前にまずは、自分たちがどんな結婚式にしたいか、何をしたいかを決めましょう。その中でもどうしてもやりたいことは何なのか、優先順位を決めましょう。

具体的なイメージが決まったらいよいよ式場探し!

具体的な結婚式のイメージが決まり、やりたいことがピックアップできたらいよいよ式場探しです!人前式にするのか神前式にするのか、カジュアルなガーデン挙式にするのかクラシカルな式にするのかなど、自分のイメージ通りの条件で式が行える式場を探しましょう。

実際に式場を見に行ってみよう

式場の候補がピックアップできたら、実際に式場を見に行ってみましょう。式場見学では、式場の雰囲気や広さなども具体的に把握する事ができますし、ゲストが利用するスペースなどもあらかじめチェックする事ができます。式当日、自分たちは利用しなくとも大切なゲストの控室などはしっかりチェックしておくと、ゲストからも喜ばれるでしょう。

ブライダルフェアを活用してみよう

実際の結婚式の雰囲気を把握しやすいのがブライダルフェアです。ほとんどの式場で実施しているので、日程を調べて行ってみましょう。式場の雰囲気だけでなく、料理の試食会があったりお料理のサーブのタイミングやドリンクの種類も確認する事ができます。また会場の飾りつけなども具体的にイメージ出来たりするので、式場見学だけよりも当日の流れや雰囲気が把握しやすいです。

京都の結婚式場では、四季折々豊かな自然のある鴨川を望むことができるとても風情ある上品な会場があります。